傾向と対策19 シナリオコンクールの傾向の一覧
テレビドラマのシナリオコンクールの傾向の一覧
シナリオコンクールの傾向 | シナリオコンクールの応募総数 | シナリオコンクールの募集要項 | シナリオコンクールの大賞受賞作品 |
---|---|---|---|
フジテレビヤングシナリオ大賞の傾向(ヤンシナ) | 応募総数 1,500作品(複数応募可能) | 募集 2月 テレビドラマ脚本400字50~60枚 フジテレビヤングシナリオ大賞の募集要項 | 賞金 300万円(フジテレビで放送) フジテレビヤングシナリオ大賞の歴代受賞作品 |
テレビ朝日新人シナリオ大賞の傾向(テレ朝) | 応募総数 1,000作品(1人1作) | 募集 3月 テレビドラマ脚本400字50~100枚 テレビ朝日新人シナリオ大賞の募集要項 | 賞金 500万円(テレビ朝日で放送の可能性あり) テレビ朝日新人シナリオ大賞の歴代受賞作品 |
創作テレビドラマ大賞の傾向(NHK) | 応募総数 1,000作品(1人1作) | 募集 6月 テレビドラマ脚本400字50~55枚 創作テレビドラマ大賞の募集要項 | 賞金 50万円(NHKで放送) 創作テレビドラマ大賞の歴代受賞作品 |
TBS NEXT WRITERS CHALLENGEの傾向(TBSネクストライターズチャレンジ)(TBS) | 応募総数 1,500作品(複数応募可能) | 募集 9月 テレビドラマ脚本400字55枚以内 TBS NEXT WRITERS CHALLENGEの募集要項 | 賞金 300万円(TBSで放送の可能性あり) TBS NEXT WRITERS CHALLENGEの歴代受賞作品 |
日テレ シナリオライターコンテストの傾向(日テレ) | 応募総数 1,000作品(1人1作) | 募集 10月 テレビドラマ脚本28行29字40枚程度 日テレ シナリオライターコンテストの募集要項 | 賞金 300万円(日本テレビで放送の可能性あり) |
橋田賞新人脚本賞の傾向(橋田賞) | 応募総数 700作品(短編作品)応募総数 350作品(1時間作品)(2部門に1作品ずつ応募可能) | 募集 10月 テレビドラマ脚本400字10~15枚、テレビドラマ脚本400字50~65枚 橋田賞新人脚本賞の募集要項 | 賞金 100万円、20万円(Tverで配信の可能性あり) 橋田賞新人脚本賞の歴代受賞作品 |
テレビドラマのシナリオコンクールの傾向
フジテレビヤングシナリオ大賞、テレビ朝日新人シナリオ大賞などテレビ局主催のシナリオコンクールは賞金が高いです。創作テレビドラマ大賞は日本放送作家協会とNHK共催のシナリオコンクールです。フジテレビヤングシナリオ大賞と創作テレビドラマ大賞の大賞受賞作品はテレビドラマ化、それ以外はドラマ化の可能性あり。応募総数が多く難易度は高い傾向。受賞者と契約するテレビ局が増えている傾向。シナリオコンクールの一覧と締め切り一次審査発表スケジュールの一覧と応募総数の詳細
傾向と対策20 シナリオコンクールの一次いつ発表の一覧
フジテレビ フジテレビヤングシナリオ大賞の傾向(ヤンシナ)
フジテレビ フジテレビヤングシナリオ大賞の傾向(ヤンシナ)募集 2月 テレビドラマ脚本400字50~60枚
フジテレビヤングシナリオ大賞の募集要項
フジテレビヤングシナリオ大賞は大賞1作品、佳作3作品。フジテレビヤングシナリオ大賞の最終審査の審査員はフジテレビのドラマ制作者。フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞作品はフジテレビでテレビドラマ化。フジテレビヤングシナリオ大賞は複数応募可能なので、応募総数が多く、難易度は高い。フジテレビヤングシナリオ大賞は佳作3作品なので、幅広いジャンルから受賞作品が選ばれる傾向。フジテレビヤングシナリオ大賞の最終審査の審査員はドラマ制作者なので、テレビドラマ化のことを考え、セリフを重視する傾向。フジテレビヤングシナリオ大賞の受賞者はフジテレビ関連会社とマネジメント契約。
フジテレビヤングシナリオ大賞はシナリオスクールなどに通わない独学の人の受賞率が高い傾向。
過去8年分のシナリオコンクールの受賞者が通っていたシナリオスクールを集計した結果まとめ
脚本家学校09 受賞者が多いシナリオスクールの比較
テレビ朝日 テレビ朝日新人シナリオ大賞の傾向(テレ朝)
テレビ朝日 テレビ朝日新人シナリオ大賞の傾向(テレ朝)募集 3月 テレビドラマ脚本400字50~100枚
テレビ朝日新人シナリオ大賞の募集要項
テレビ朝日新人シナリオ大賞は大賞1作品、佳作2作品。テレビ朝日新人シナリオ大賞の最終審査の審査員は脚本家。テレビ朝日新人シナリオ大賞の大賞受賞作品はテレビ朝日でテレビドラマ化される可能性あり。テレビ朝日新人シナリオ大賞は毎回違うテーマが決められていて、テーマそのままでは競争率が高く個性も必要なので、難易度は高い。テレビドラマ化は約束されていないので、映画ぐらいの長編でも可能で他のシナリオコンクールと比べて暗い作品や実現不可能な作品でも受賞しやすい傾向。テレビ朝日新人シナリオ大賞の最終審査の審査員は脚本家なので、他人と違う考え方など作家性を重視する傾向。
日本放送作家協会 創作テレビドラマ大賞の傾向(NHK)
日本放送作家協会 創作テレビドラマ大賞の傾向(NHK)募集 6月 テレビドラマ脚本400字50~55枚
創作テレビドラマ大賞の募集要項
創作テレビドラマ大賞は大賞1作品、佳作2作品。創作テレビドラマ大賞の最終審査の審査員は脚本家とNHKのドラマ制作者。創作テレビドラマ大賞の大賞受賞作品はNHKでテレビドラマ化。創作テレビドラマ大賞は社会問題をテーマにした作品が受賞しやすい傾向で難易度は高い。創作テレビドラマ大賞の最終審査の審査員は脚本家とドラマ制作者なので、フジテレビヤングシナリオ大賞とテレビ朝日新人シナリオ大賞を合わせた傾向。募集要項の発表と同時に日本放送作家協会で創作テレビドラマ大賞の公開講座の募集も行われ、前回の創作テレビドラマ大賞の大賞受賞者とNHKのテレビドラマ関係者の講演がある。
TBS TBS NEXT WRITERS CHALLENGEの傾向(TBSネクストライターズチャレンジ)(TBS)
TBS TBS NEXT WRITERS CHALLENGEの傾向(TBSネクストライターズチャレンジ)(TBS)募集 9月 テレビドラマ脚本400字55枚以内
TBS NEXT WRITERS CHALLENGEの募集要項
TBSネクストライターズチャレンジは大賞1作品、優秀賞2作品、佳作3作品、チャレンジ賞2作品。TBSネクストライターズチャレンジの最終審査の審査員はTBSのドラマ制作者。連続ドラマを書ける即戦力を求めているので、企画案と10話分の全体の構成も必要で、難易度は高い傾向。TBSネクストライターズチャレンジの最終審査の審査員はドラマ制作者なので、テレビドラマ化のことを考え、セリフと独創的なテーマを重視する傾向。最終審査は面接なので、脚本家を求めている傾向。TBSネクストライターズチャレンジの受賞者はTBSと契約し、ドラマ制作の「ライターズルーム」に参加。受賞作品のドラマ化はライターズルームの結果次第。
TBSネクストライターズチャレンジの企画案はTBSのドラマのホームページの「はじめに」を参考にアピールポイントを書く。全体の構成は「あらすじ」を参考に1話ずつ10話分書く。
日本テレビ 日テレ シナリオライターコンテストの傾向(日テレ)
日本テレビ 日テレ シナリオライターコンテストの傾向(日テレ)募集 10月 テレビドラマ脚本28行29字40枚程度
日テレ シナリオライターコンテストの募集要項
(日本テレビは2005年までシナリオ登龍門を開催していた。シナリオ登龍門と同じと考えた傾向。)
日テレ シナリオライターコンテストは大賞1作品、佳作1~2作品。日テレ シナリオライターコンテストの大賞受賞作品は日本テレビでテレビドラマ化される可能性あり。大賞は受賞作品なしの場合も多く、難易度は高い。日テレ シナリオライターコンテストの最終審査の審査員はドラマ制作者なので、テレビドラマ化のことを考え、キャラクターを重視する傾向。日テレ シナリオライターコンテストは応募時に好きなドラマや意気込みなどを書く欄があるので、脚本家を求めている傾向。日テレ シナリオライターコンテストの受賞者は日本テレビと契約し、コンテンツ制作の「スタジオセンター」に参加。
日テレ シナリオライターコンテストの募集要項の28行29字40枚は20行20字の400字換算で81枚ですが、柱の前後1行開け、ト書きの字下げ6字、セリフの字下げ4字の台本形式なので、400字65枚が目安です。指定フォーマットのWordはdotxなので、dotxをdocxで保存してから使う。横書きになる場合は表示を「印刷レイアウト」に変更して縦書きにする。サンプルの柱はシーン番号が自動で連番になる書式なので、柱に「書式のコピー/貼り付け」をする。脚本用のソフトを使わない場合は、サンプルの柱、ト書き、セリフを1行ずつコピーしてWordに直接書いた方が安全。最後にdocxをpdfで保存し、アップロードする。募集開始時は制限が多かったが、質問が多かったのか、他のシナリオコンクールとほぼ同じになった。人物関係図は人物表で大丈夫になり、指定フォーマットのWordを使って28行29字で書けば、サンプルの台本形式ではなく、他のシナリオコンクールと同じ書式でも応募可能になった。
橋田文化財団 橋田賞新人脚本賞の傾向(橋田賞)
橋田文化財団 橋田賞新人脚本賞の傾向(橋田賞)募集 10月 テレビドラマ脚本400字10~15枚、テレビドラマ脚本400字50~65枚
橋田賞新人脚本賞の募集要項
橋田賞新人脚本賞は大賞1作品、佳作1~3作品、橋田賞新人脚本賞の15分程度の短編作品は入選1~3作品。橋田賞新人脚本賞の大賞受賞作品と短編作品の入選作品はTverで映像ドラマ化される可能性あり。橋田賞新人脚本賞の応募総数は少ないが、受賞作品なしの場合も多く、作家性も求められるので、難易度は高い。橋田賞新人脚本賞は「設定の奇抜さ、企画の斬新さは求めていません。人間を描いてください。人と人とのふれあいを描いてください。 」と募集要項に書かれているので、王道のヒューマンドラマが受賞する傾向。橋田賞新人脚本賞は人間ドラマを描いた真面目で感動的な作品が受賞しやすい傾向。
ラジオドラマのシナリオコンクールの傾向の一覧
シナリオコンクールの傾向 | シナリオコンクールの応募総数 | シナリオコンクールの募集要項 | シナリオコンクールの大賞受賞作品 |
---|---|---|---|
創作ラジオドラマ大賞の傾向(創作ラジオ) | 応募総数 350作品(1人1作) | 募集 1月 ラジオドラマ脚本400字50~55枚 創作ラジオドラマ大賞の募集要項 | 賞金 50万円(NHK-FMで放送) 創作ラジオドラマ大賞の歴代受賞作品 |
BKラジオドラマ脚本賞の傾向(BK) | 応募総数 200作品(複数応募可能) | 募集 7月 ラジオドラマ脚本400字55枚程度 BKラジオドラマ脚本賞の募集要項 | 賞金 50万円(NHK-FMで放送) BKラジオドラマ脚本賞の歴代受賞作品 |
ラジオドラマのシナリオコンクールの傾向
創作ラジオドラマ大賞、BKラジオドラマ脚本賞などラジオドラマのシナリオコンクールはラジオドラマの書き方を覚える必要がありますが、応募総数はテレビドラマのシナリオコンクールの半分以下なので、難易度は低い傾向。ラジオドラマのシナリオコンクールは大賞受賞作品のラジオドラマだけでなく佳作の受賞作品でもラジオドラマが放送される可能性があり、脚本家デビューしやすい傾向があります。日本放送作家協会 創作ラジオドラマ大賞の傾向(創作ラジオ)
日本放送作家協会 創作ラジオドラマ大賞の傾向(創作ラジオ)募集 1月 ラジオドラマ脚本400字50~55枚
創作ラジオドラマ大賞の募集要項
創作ラジオドラマ大賞は大賞1作品、佳作2作品。創作ラジオドラマ大賞の最終審査の審査員は脚本家とNHKのドラマ制作者。創作ラジオドラマ大賞の大賞受賞作品はNHK-FMでラジオドラマ化。創作ラジオドラマ大賞は佳作一席の受賞作品もラジオドラマ化される傾向。創作ラジオドラマ大賞の応募総数は少ないが、ラジオドラマである必然性も問われるので難易度は高い。創作ラジオドラマ大賞はヒューマンドラマが受賞しやすい傾向。募集要項の発表と同時に日本放送作家協会で創作ラジオドラマ大賞の公開講座の募集も行われ、前回の創作ラジオドラマ大賞の大賞受賞者とNHKのラジオドラマ関係者の講演がある。
NHK大阪放送局 BKラジオドラマ脚本賞の傾向(BK)
NHK大阪放送局 BKラジオドラマ脚本賞の傾向(BK)募集 7月 ラジオドラマ脚本400字55枚程度
BKラジオドラマ脚本賞の募集要項
BKラジオドラマ脚本賞は大賞1作品、佳作2作品。BKラジオドラマ脚本賞の最終審査の審査員は脚本家とNHK大阪放送局のドラマ制作者。BKラジオドラマ脚本賞の大賞受賞作品はNHK-FMでラジオドラマ化。佳作もラジオドラマ化の可能性がある。BKラジオドラマ脚本賞は関西の審査員が多いので、コメディの場合は難易度が高くなり、真面目な作品の方が受賞しやすい傾向。BKラジオドラマ脚本賞は大阪を舞台にしたコメディの応募が多い傾向でしたが、募集要項から関西に関わる作品の条件が無くなり、創作ラジオドラマ大賞とほとんど変わらなくなった。その結果、応募総数も増え、難易度も高くなった。
その他のラジオドラマのシナリオコンクールの傾向
日本脚本家連盟北海道支部 北のシナリオ大賞の傾向(北のシナリオ)募集 5月 ラジオドラマ脚本400字35~45枚
北のシナリオ大賞の募集要項
北海道に関わる作品。大賞受賞作品は北海道内の放送局で制作され放送される可能性あり。以前はNHK札幌放送局が共催だったので、50分のラジオドラマに変更されNHK-FMでラジオドラマ化されていた。
FM徳島 「防災ラジオドラマ」シナリオコンテストの傾向(防災ラジオ)
募集 8月 ラジオドラマ脚本400字10枚程度
「防災ラジオドラマ」シナリオコンテストの募集要項
防災に関わる作品。毎回テーマがある。大賞と優秀賞はFM徳島で放送され、徳島県のYoutubeで配信。枚数も少なく初心者でも応募しやすい。真面目に南海トラフ地震の防災のことを考えた作品の募集。
日本放送作家協会九州支部 南のシナリオ大賞の傾向(南のシナリオ)
募集 8月 ラジオドラマ脚本400字15枚以内
南のシナリオ大賞の募集要項
九州か沖縄に関する作品ではなく、地名が1回以上書かれていればいい。大賞受賞作品はラジオドラマ化されホームページで配信。最終審査の講評も掲載され、内容は辛口だが、間違ったことは言ってない。
ラジオドラマは低予算で制作できるので、ラジオ局以外がシナリオコンクールを開催し、受賞作品のラジオドラマを音声配信することもある。ラジオドラマのシナリオコンクールはNHK名古屋放送局、NHK松山放送局、NHK仙台放送局などNHK地方局がラジオドラマのシナリオコンクールを積極的に開催していましたが、NHK大阪放送局以外のNHK地方局のラジオドラマのシナリオコンクールは全て終了した。
映画のシナリオコンクールの傾向の一覧
シナリオコンクールの傾向 | シナリオコンクールの応募総数 | シナリオコンクールの募集要項 | シナリオコンクールの大賞受賞作品 |
---|---|---|---|
城戸賞の傾向(きどしょう)(城戸賞) | 応募総数 400作品(1人1作) | 募集 8月 映画脚本400字100~120枚 城戸賞の募集要項 | 賞金 50万円(映画化の可能性あり) 城戸賞の歴代受賞作品 |
映画のシナリオコンクールの傾向
映画のシナリオコンクールは全体的に資金難の傾向があります。数千円の応募手数料が必要だったり、賞金が少なかったりします。大賞受賞作品を大賞受賞者が映画化する義務がある場合は、自分でスタッフや役者を集め、製作費は賞金だけでは足りないので、クラウドファンディングなどで集める必要があります。ほとんど映画化されず難易度も高いので、映画監督を目指していないなら、おすすめしません。日本映画製作者連盟 城戸賞の傾向(きどしょう)(城戸賞)
日本映画製作者連盟 城戸賞の傾向(きどしょう)(城戸賞)募集 8月 映画脚本400字100~120枚
城戸賞の募集要項
城戸賞は劇場用映画を2本以上執筆していると応募できない。城戸賞の最終審査の審査員は脚本家と映画関係者。城戸賞は入選作品なしが非常に多く難易度は高い。城戸賞は主催が映画製作配給会社なので映画化の可能性が低いと入選は難しい傾向。城戸賞は入選できても映画が制作されるのは半分程度なので、実際にはほとんど映画化されない傾向。城戸賞の最終審査に残った作品の脚本はホームページで公開されるので、受賞できなくても他に応募できない。城戸賞は無料で応募できて賞金もあり、大賞受賞者が受賞作品を映画化する義務もないので、映画のシナリオコンクールの中ではおすすめです。
その他の映画のシナリオコンクールの傾向
群馬県中之条町 伊参スタジオ映画祭 シナリオ大賞の傾向(いさま)(伊参)募集 7月 映画脚本30字30行10枚以内または16~25枚
伊参スタジオ映画祭 シナリオ大賞の募集要項
大賞受賞者は自分で映画化する義務がある。賞金を増やすために2年毎の開催に変更されたが、映画を上映するまで賞金を貰えず、自分で製作費を集めなければいけない。メインの撮影場所は群馬県中之条町。
北海道函館市 函館港イルミナシオン映画祭 シナリオ大賞の傾向(イルミナシオン)
募集 8月 映画脚本400字75~100枚
函館港イルミナシオン映画祭 シナリオ大賞の募集要項
函館に関する作品。1作品応募ごとに数千円の応募手数料を振り込む必要がある。応募は紙で印刷した原稿と一緒にWordファイルをUSBメモリーに保存して郵送する必要がある。ほとんど映画化されない。
映画のシナリオコンクールは自分で映画化する以外は、大賞受賞作品でもほとんど映画化されなくなりました。映画化されなくていいなら、長編のテレビドラマを応募できるテレビ朝日新人シナリオ大賞がおすすめです。テレビ朝日新人シナリオ大賞は映画ぐらいの枚数でも応募できて、テレビドラマ化される可能性もあります。映画の脚本募集であれば、シナリオスクールの新人シナリオコンクールもおすすめです。
シナリオスクールのシナリオコンクールの傾向の一覧
シナリオコンクールの傾向 | シナリオコンクールの応募総数 | シナリオコンクールの募集要項 | シナリオコンクールの大賞受賞作品 |
---|---|---|---|
シナリオS1グランプリの傾向(年2回1回目)(S1) | 応募総数 300作品(2部門に1作品ずつ応募可能) | 募集 2月 テレビドラマ脚本400字50~60枚、映画脚本400字100~115枚 シナリオS1グランプリの募集要項 | 賞金 30万円(映像化なし) シナリオS1グランプリの歴代受賞作品 |
放送脚本新人賞の傾向(日脚連) ※在籍中の生徒のみ応募可能 | 応募総数 70作品(1人1作) | 募集 4月 テレビドラマ脚本400字60~70枚、アニメ脚本400字60~70枚、ラジオドラマ脚本400字50~60枚 放送脚本新人賞の募集要項 | 賞金 30万円(映像化なし) 放送脚本新人賞の歴代受賞作品 |
シナリオS1グランプリの傾向(年2回2回目)(S1) | 応募総数 300作品(2部門に1作品ずつ応募可能) | 募集 8月 テレビドラマ脚本400字50~60枚、映画脚本400字100~115枚 シナリオS1グランプリの募集要項 | 賞金 30万円(映像化なし) シナリオS1グランプリの歴代受賞作品 |
新人シナリオコンクールの傾向(シンシナ) | 応募総数 300作品(1人1作) | 募集 9月 映画脚本400字90~125枚 新人シナリオコンクールの募集要項 | 賞金 100万円(映像化なし)大伴昌司賞も賞金 100万円(映像化なし) 新人シナリオコンクールの歴代受賞作品 |
シナリオスクールのシナリオコンクールの傾向
シナリオS1グランプリ、新人シナリオコンクールなどシナリオスクールのシナリオコンクールは生徒の獲得と受賞者を増やすのが目的です。シナリオスクールの生徒が受賞しないと意味がないので、そのシナリオスクールの教えを守っているほど難易度は低くなる傾向で、受賞者はシナリオスクールの生徒が多いです。審査員はシナリオスクールの講師が多く、生徒なら講師に添削を頼んだ方が有利になります。おすすめのシナリオスクールの特徴の一覧
脚本家学校03 シナリオスクール通信講座おすすめ
シナリオ・センター シナリオS1グランプリの傾向(S1)
シナリオ・センター シナリオS1グランプリの傾向(S1)募集 2月 8月 テレビドラマ脚本400字50~60枚、映画脚本400字100~115枚
シナリオS1グランプリの募集要項
シナリオS1グランプリは年2回募集で年間の受賞作品は12作品ぐらいと異常に多いが、グランプリはほぼ出ない。シナリオS1グランプリは誰でも2部門に1作品ずつ応募できるが、受賞者はほとんどシナリオ・センターの生徒。シナリオS1グランプリの一次審査は脚本形式なら通過なので難易度は低い。シナリオS1グランプリはシナリオコンクールの落選作品を応募できるので、どのシナリオコンクールに応募しても落選した作品を応募すればいい。新作を応募して受賞すると、フジテレビヤングシナリオ大賞やテレビ朝日新人シナリオ大賞に応募していれば、高額賞金とテレビドラマ化だったかもしれないと後悔する。
シナリオS1グランプリの最終審査はシナリオ・センターのホームページで分かるが、一次審査から最終審査の前までの審査や受賞作品の脚本はシナリオ・センター販売の月刊シナリオ教室でしか確認できない。シナリオS1グランプリ対策講座の勧誘メールが来ると、落選したと分かる。シナリオ・センター主催のコンクールはシナリオS1グランプリ以外にもあるが、受賞作品が多く、受賞者のほとんどがシナリオ・センターの生徒なのは同じ。そのおかげで、シナリオ・センターのコンクール受賞者は多い。
日本脚本家連盟スクール 放送脚本新人賞の傾向(日脚連)
日本脚本家連盟スクール 放送脚本新人賞の傾向(日脚連)募集 4月 テレビドラマ脚本400字60~70枚、アニメ脚本400字60~70枚、ラジオドラマ脚本400字50~60枚
放送脚本新人賞の募集要項
放送脚本新人賞は日本脚本家連盟スクールに在籍している間しか応募できない。卒業生でも応募できないので、応募総数がかなり少なく、生徒は応募しないと損。日本脚本家連盟スクール・脚本家クラスでは、アニメの脚本も学ぶので、放送脚本新人賞はアニメ脚本も応募できる珍しいシナリオコンクール。放送脚本新人賞の最終審査の審査員は日本脚本家連盟の有名脚本家と外部からテレビ局ドラマ関係者、映画会社、アニメ制作者などを呼ぶので豪華。日本脚本家連盟スクール・脚本家クラスに入学する場合は、年1回の放送脚本新人賞に応募できる時期を事前に確認してから、入学する時期を決めた方がいい。
日本シナリオ作家協会 新人シナリオコンクールの傾向(シンシナ)
日本シナリオ作家協会 新人シナリオコンクールの傾向(シンシナ)募集 9月 映画脚本400字90~125枚
新人シナリオコンクールの募集要項
新人シナリオコンクールは商業用映画執筆経験のない新人しか応募できない。新人シナリオコンクールは受賞作品が少なく受賞作品なしもあり、賞金が高額なので、難易度は高い傾向。新人シナリオコンクールの最終選考で新人シナリオコンクールの受賞作品と大伴昌司賞も選ばれる。新人シナリオコンクールは一次審査から最終審査までホームページで発表され、受賞作品の脚本も公開される。雑誌・月刊シナリオに受賞作品の脚本と講評が掲載される。新人シナリオコンクールを主催する日本シナリオ作家協会のシナリオ講座・研修科では、2時間用の脚本を書き、講師に指導されるので、生徒はかなり有利です。
シナリオコンクールで受賞して分かった傾向と対策のまとめ
脚本の直し13 シナリオコンクールの傾向を審査員に聞いた
傾向と対策