脚本ソフト01 シナリオ脚本台本執筆の無料ソフトおすすめ

脚本家シナリオライターがシナリオ脚本を作成するときに、おすすめの無料ソフトを紹介します。無料のAIチャットについては脚本執筆のための便利な使い方を紹介します。

シナリオコンクールではホームページからWordワードのシナリオ用テンプレートをダウンロードして、応募することが一般的になりました。フジテレビヤングシナリオ大賞、テレビ朝日新人シナリオ大賞、創作テレビドラマ大賞、創作ラジオドラマ大賞、橋田賞新人脚本賞など有名なシナリオコンクールです。

Wordワードに直接シナリオ脚本を書くと、Wordワードには脚本用の設定が無いので、ト書きやセリフの字下げなどに時間がかかります。Wordワードのテンプレートが指定されているシナリオコンクールでは、書式を変更すると失格になります。

シナリオコンクールの応募はWordワードの設定を変更せず、脚本作成ソフトで変換したシナリオ形式の文字をコピーして貼り付ければ、簡単でミスがありません。脚本作成ソフトを普段から使用すれば、脚本を書くだけで、ト書きやセリフを判定してシナリオ形式の文字に自動的に変換されます。

他にも脚本家シナリオライターがシナリオ脚本を作成するときに便利なソフトがあります。どういう悩みを解決できるのかと私が使っている設定を紹介します。全て無料で使えて広告もなく、会員登録せずに使えるフリーソフトです。自動でシナリオ形式の文字に変換するなど、時間を短縮するソフトです。

紹介するソフトは全てテキストファイルを使用しています。テキストファイルとはファイル名の最後が「.txt」のファイルです。ファイルサイズも小さく、対応した無料のソフトも数多く存在する一般的なファイルです。

こんなことができる無料のソフトがあると知っていると困ったときに役立ちます。全ての機能を使わず、シナリオ脚本の作成に便利な機能だけを利用してます。
  1. 脚本ソフト02 無料の脚本台本執筆エディタ
  2. 脚本ソフト03 無料のテキストエディタ
  3. 脚本ソフト04 無料の内容比較ソフト

無料のAIチャットについては脚本執筆のための便利な使い方をまとめています。
  1. AI脚本作成01 AIチャットのシナリオ作成方法
この記事のタイトルとURLをコピーする 傾向と対策
傾向と対策