脚本家学校06 20枚シナリオのシナリオ・センター課題の一覧
シナリオ・センター シナリオ8週間講座 20枚シナリオ課題の一覧 | ||
---|---|---|
身辺雑記 | 1枚 | 20枚シナリオ8週間講座01 |
迷っている人 | 1.5枚 | 20枚シナリオ8週間講座02 |
イライラしている人 | 2枚 | 20枚シナリオ8週間講座03 |
出会い | 2.5枚 | 20枚シナリオ8週間講座04 |
一年後 | 3枚 | 20枚シナリオ8週間講座05 |
魅力ある叔父さん | 3.5枚 | 20枚シナリオ8週間講座06 |
ラブシーン | 4枚 | 20枚シナリオ8週間講座07 |
シナリオ・センター シナリオ通信講座 基礎科 20枚シナリオ課題の一覧 | ||
---|---|---|
シナリオの書き方 | 0.5枚 | 20枚シナリオ基礎科01 |
身辺雑記 | 1枚 | 20枚シナリオ基礎科02 |
迷っている男 | 1.5枚 | 20枚シナリオ基礎科03 |
イライラしている人 | 1.5枚 | 20枚シナリオ基礎科04 |
出会い | 2枚 | 20枚シナリオ基礎科05 |
ケンカまたはラブシーン | 2.5枚 | 20枚シナリオ基礎科06 |
別れ | 3枚 | 20枚シナリオ基礎科07 |
万年筆 | 3.5枚 | 20枚シナリオ基礎科08 |
おじさん | 5枚 | 20枚シナリオ基礎科09 |
非常口 | 7.5枚 | 20枚シナリオ基礎科10 |
一年間 | 10枚 | 20枚シナリオ基礎科11 |
卒業 | 10枚 | 20枚シナリオ基礎科12 |
シナリオ・センター シナリオ作家養成講座 20枚シナリオ課題の一覧 | ||
---|---|---|
身辺雑記 (原稿用紙の書き方の確認なので内容は添削されない) | 1枚 | 20枚シナリオ作家養成講座01 |
迷っている人 | 1.5枚 | 20枚シナリオ作家養成講座02 |
イライラしている人 | 2枚 | 20枚シナリオ作家養成講座03 |
出会い | 2.5枚 | 20枚シナリオ作家養成講座04 |
喧嘩 | 3枚 | 20枚シナリオ作家養成講座05 |
一年後 | 3.5枚 | 20枚シナリオ作家養成講座06 |
ラブシーン | 4枚 | 20枚シナリオ作家養成講座07 |
別れのセリフ (生徒同士の人気投票用で授業中に書く) | 1.5枚 | 20枚シナリオ作家養成講座08 |
再会 | 4.5枚 | 20枚シナリオ作家養成講座09 |
別れ | 5枚 | 20枚シナリオ作家養成講座10 |
旅 | 7.5枚 | 20枚シナリオ作家養成講座11 |
ハンカチ | 10枚 | 20枚シナリオ作家養成講座12 |
兄弟姉妹 | 10枚 | 20枚シナリオ作家養成講座13 |
魅力ある叔父さん | 10枚 | 20枚シナリオ作家養成講座14 |
回想・秘密 | 10枚 | 20枚シナリオ作家養成講座15 |
企画シート (売りやテーマなどA4で1枚の企画書) | 1枚 | 20枚シナリオ作家養成講座16 |
企画書 | 4枚 | 20枚シナリオ作家養成講座17 |
コンクール用あらすじ | 2枚 | 20枚シナリオ作家養成講座18 |
憎しみ | 10枚 | 20枚シナリオ作家養成講座19 |
湖 | 10枚 | 20枚シナリオ作家養成講座20 |
よろこび | 10枚 | 20枚シナリオ作家養成講座21 |
原作もの (児童書「赤い屋根」の脚色) | 10枚 | 20枚シナリオ作家養成講座22 |
シナリオ・センター ゼミナール本科・通信本科 20枚シナリオ課題の一覧 | ||
---|---|---|
ハンカチ | 10枚 | 20枚シナリオ本科01 |
マッチ | 10枚 | 20枚シナリオ本科02 |
帽子 | 10枚 | 20枚シナリオ本科03 |
写真 | 10枚 | 20枚シナリオ本科04 |
鏡 | 10枚 | 20枚シナリオ本科05 |
時計 | 10枚 | 20枚シナリオ本科06 |
すすき | 10枚 | 20枚シナリオ本科07 |
窓 | 10枚 | 20枚シナリオ本科08 |
湖 | 10枚 | 20枚シナリオ本科09 |
軽井沢 | 10枚 | 20枚シナリオ本科10 |
姉妹兄弟 | 10枚 | 20枚シナリオ本科11 |
親子 | 10枚 | 20枚シナリオ本科12 |
姑と嫁 | 10枚 | 20枚シナリオ本科13 |
ヒモ | 10枚 | 20枚シナリオ本科14 |
憎しみ | 10枚 | 20枚シナリオ本科15 |
よろこび | 10枚 | 20枚シナリオ本科16 |
かなしみ | 10枚 | 20枚シナリオ本科17 |
おせっかい | 10枚 | 20枚シナリオ本科18 |
旅 | 10枚 | 20枚シナリオ本科19 |
盗む | 10枚 | 20枚シナリオ本科20 |
シナリオ・センター ゼミナール研修科・通信研修科 20枚シナリオ課題の一覧 | ||
---|---|---|
魅力ある男 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科01 |
魅力ある女 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科02 |
復讐 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科03 |
背信 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科04 |
誘惑 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科05 |
死 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科06 |
宿命 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科07 |
不安 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科08 |
結婚式 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科09 |
葬式 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科10 |
雪 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科11 |
雨 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科12 |
古痕 (ふるきず) | 10枚 | 20枚シナリオ研修科13 |
再会 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科14 |
男と女 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科15 |
裏切りの一瞬 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科16 |
憎しみの一瞬 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科17 |
愛する一瞬 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科18 |
別れの一瞬 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科19 |
記者 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科20 |
刑事 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科21 |
教師 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科22 |
医者 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科23 |
弁護士 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科24 |
メロドラマ | 10枚 | 20枚シナリオ研修科25 |
サスペンスドラマ | 10枚 | 20枚シナリオ研修科26 |
アクションドラマ | 10枚 | 20枚シナリオ研修科27 |
喜劇 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科28 |
ホームドラマ | 10枚 | 20枚シナリオ研修科29 |
時代劇 | 10枚 | 20枚シナリオ研修科30 |
私が通っていた当時のシナリオ・センター(通称シナセン)の課題は以上です。枚数は400字詰め原稿用紙の枚数です。初めはなぜか200字詰め原稿用紙に手書きですが、途中からパソコンを使って400字詰めで印刷してもよくなります。最大で200字詰め原稿用紙20枚なので、20枚シナリオと呼ばれています。
20枚シナリオの課題は初心者コースで課題や順番が変更されることはありますが、ゼミナール本科・通信本科・ゼミナール研修科・通信研修科は毎回同じ課題です。最上位のコースの作家集団に課題はなく好きな脚本を書きます。通信作家集団はシナリオコンクール用など長編を6か月に2本添削されます。
20枚シナリオがなぜ20枚なのかというと、ストーリーを書かないようにするためです。20枚なら10分ぐらいのシークエンス(話のかたまり)しか書けず、ストーリーにならないという理由で20枚になりました。どんなに長いドラマもシークエンスの集まりなので、基本の長さを覚えるというのも理由です。
20枚シナリオは課題の意図さえ表現できていればいいという勉強方法なので、課題の意図を知らずに課題をお題のようにして書いても意味ないです。課題の意図は20枚シナリオを生み出した新井一さんの著書「シナリオの技術」に載っています。課題が重要ではなく、課題の意図を表現することが重要です。
例えば、ハンカチの課題の意図は日常の身の回りにある小道具を使うことです。身の回りにあるものなら何でもいいと書かれています。マッチの課題の意図は小道具の意外な使い道です。マッチが出てくるだけの20枚シナリでは意味ないので、小道具を意外と思うような使い方で使わなければいけません。
20枚シナリオは、マッチを普通に使っていた時代に考えられた勉強方法です。課題の意図を理解していれば、今は使うだけで意外なマッチで20枚シナリオを書いても意味ないと分かるはずです。マッチは例なので、普通に使う物に変えます。課題の意図を理解しないで20枚シナリオを書いても意味ないです。
また、20枚シナリオは作品としては全く未完成、むしろ未完成でなくてはならないと書かれています。20枚シナリオはストーリーの都合に合わせた人間ではなく、生きた人間を描くための勉強方法です。シナリオコンクールに応募するようなストーリーのある作品では、20枚シナリオを書く意味ないです。
20枚シナリオは意味ないと言われています。短いストーリーを書けるようになるだけという理由です。20枚シナリオはストーリーを書かないと決められていますが、実際はストーリーを書いてしまう人が多く、そういう人は短いストーリーを書けるようになるだけで、20枚シナリオを書いた意味ないです。
なぜ20枚シナリオでストーリーを書いてはいけないかというと、課題の意図を表現する以外のことを考えてしまうからです。課題の意図を表現できたかだけを評価して、作品として批判してはいけないのが、20枚シナリオの勉強方法です。勉強方法を理解しないで、20枚シナリオを書いても意味ないです。
シナリオ・センターに通っている人でも、ストーリーを書いたり課題の意図を表現できていなかったりします。私もそうでした。20枚シナリオを発表したときに褒められやすいので、事件が起こる作品を書いていました。私がシナリオ・センターで書いた20枚シナリオの課題「魅力ある男」は公開しています。
脚本の直し02 シナリオスクールの課題の脚本
20枚シナリオでシナリオコンクールに応募するようなストーリーのある作品を書いた方が効率良さそうですが、どっちも中途半端になるだけです。20枚シナリオは課題の意図を表現することだけに集中し、20枚シナリオとは別でシナリオコンクール用の長さのストーリーのある作品を書いた方がいいです。
20枚シナリオの課題を全て書いたのに受賞できない人は、20枚シナリオは意味ないと言いますが、勉強方法を間違っていたと疑った方がいいです。シナリオ・センターは20枚シナリオの勉強方法が間違っていても、やり直しになりません。間違った勉強方法なら20枚シナリオを全て書いても意味ないです。
課題の意図を表現して、ストーリーを書かない未完成の作品が20枚シナリオの正解です。すぐに書けます。ただ、つまらないです。20枚シナリオを書いても意味ないのではと不安になりますが、ストーリーは誰でも書けるので、ストーリー以外の実力をつけるための勉強方法だと理解しないと意味ないです。
20枚シナリオは、講師に添削されたり授業で朗読すると思うと、ストーリーのある作品を書いてしまいます。他人に評価されたいと思って書くので、他人を相手に正しい勉強方法で20枚シナリオを書くのは難しいです。20枚シナリオの正しい勉強方法を実現するには、独学するしかないと思います。
20枚シナリオの正しい勉強方法は、20枚シナリオを生み出した新井一さんの著書「シナリオの技術」(「シナリオの基礎技術」の続編)を読んで理解するしかないです。20枚シナリオは意味ないという意見への反論も詳しく載っています。ただ、20枚シナリオの例がほとんど載っていないのが欠点です。
新井一さんの雑誌連載を引き継いでまとめた「一億人の超短編シナリオ実践添削教室」は一般公募の3枚シナリオの優秀作品が載っていて講評もあり、例が豊富で分かりやすいです。特にラーメンの課題は、ストーリーを書かないで生きた人間を描くとは、どういうことなのかが分かる良い例が載っています。
紹介した「シナリオの技術」や「一億人の超短編シナリオ実践添削教室」など脚本家の参考書の解説
シナリオライター脚本家の参考書おすすめ
シナリオ・センターのシナリオ作家養成講座(初心者コース)の体験談(コンクール対策講座、夏合宿)
脚本家学校05 シナリオ・センター作家養成講座の体験談
シナリオ・センターのゼミナール研修科(実践コース)の体験談
脚本家学校07 シナリオ・センターを辞めた理由
シナリオ・センターの評判
脚本家学校08 シナリオ・センターの評判と独学
おすすめのシナリオライター講座・通信講座の一覧
脚本家学校03 シナリオライター講座・通信講座おすすめ
シナリオコンクールの受賞者が通っていたシナリオスクールを集計した結果まとめ
脚本家学校09 過去9年間の受賞者のシナリオスクール一覧
傾向と対策