脚本家学校06 20枚シナリオのシナリオ・センター課題の一覧

シナリオ・センター シナリオ8週間講座 20枚シナリオ課題の一覧
身辺雑記1枚20枚シナリオ8週間講座01
迷っている人1.5枚20枚シナリオ8週間講座02
イライラしている人2枚20枚シナリオ8週間講座03
出会い2.5枚20枚シナリオ8週間講座04
一年後3枚20枚シナリオ8週間講座05
魅力ある叔父さん3.5枚20枚シナリオ8週間講座06
ラブシーン4枚20枚シナリオ8週間講座07
シナリオ・センター ゼミナール本科・通信本科に進級

シナリオ・センター シナリオ通信講座 基礎科 20枚シナリオ課題の一覧
シナリオの書き方0.5枚20枚シナリオ基礎科01
身辺雑記1枚20枚シナリオ基礎科02
迷っている男1.5枚20枚シナリオ基礎科03
イライラしている人1.5枚20枚シナリオ基礎科04
出会い2枚20枚シナリオ基礎科05
ケンカまたはラブシーン2.5枚20枚シナリオ基礎科06
別れ3枚20枚シナリオ基礎科07
万年筆3.5枚20枚シナリオ基礎科08
おじさん5枚20枚シナリオ基礎科09
非常口7.5枚20枚シナリオ基礎科10
一年間10枚20枚シナリオ基礎科11
卒業10枚20枚シナリオ基礎科12
シナリオ・センター ゼミナール本科・通信本科に進級

シナリオ・センター シナリオ作家養成講座 20枚シナリオ課題の一覧
身辺雑記 (原稿用紙の書き方の確認なので内容は添削されない)1枚20枚シナリオ作家養成講座01
迷っている人1.5枚20枚シナリオ作家養成講座02
イライラしている人2枚20枚シナリオ作家養成講座03
出会い2.5枚20枚シナリオ作家養成講座04
喧嘩3枚20枚シナリオ作家養成講座05
一年後3.5枚20枚シナリオ作家養成講座06
ラブシーン4枚20枚シナリオ作家養成講座07
別れのセリフ (生徒同士の人気投票用で授業中に書く)1.5枚20枚シナリオ作家養成講座08
再会4.5枚20枚シナリオ作家養成講座09
別れ5枚20枚シナリオ作家養成講座10
7.5枚20枚シナリオ作家養成講座11
ハンカチ10枚20枚シナリオ作家養成講座12
兄弟姉妹10枚20枚シナリオ作家養成講座13
魅力ある叔父さん10枚20枚シナリオ作家養成講座14
回想・秘密10枚20枚シナリオ作家養成講座15
企画シート (売りやテーマなどA4で1枚の企画書)1枚20枚シナリオ作家養成講座16
企画書4枚20枚シナリオ作家養成講座17
コンクール用あらすじ2枚20枚シナリオ作家養成講座18
憎しみ10枚20枚シナリオ作家養成講座19
10枚20枚シナリオ作家養成講座20
よろこび10枚20枚シナリオ作家養成講座21
原作もの (児童書「赤い屋根」の脚色)10枚20枚シナリオ作家養成講座22
シナリオ・センター ゼミナール研修科・通信研修科に進級

シナリオ・センター ゼミナール本科・通信本科 20枚シナリオ課題の一覧
ハンカチ10枚20枚シナリオ本科01
マッチ10枚20枚シナリオ本科02
帽子10枚20枚シナリオ本科03
写真10枚20枚シナリオ本科04
10枚20枚シナリオ本科05
時計10枚20枚シナリオ本科06
すすき10枚20枚シナリオ本科07
10枚20枚シナリオ本科08
10枚20枚シナリオ本科09
軽井沢10枚20枚シナリオ本科10
姉妹兄弟10枚20枚シナリオ本科11
親子10枚20枚シナリオ本科12
姑と嫁10枚20枚シナリオ本科13
ヒモ10枚20枚シナリオ本科14
憎しみ10枚20枚シナリオ本科15
よろこび10枚20枚シナリオ本科16
かなしみ10枚20枚シナリオ本科17
おせっかい10枚20枚シナリオ本科18
10枚20枚シナリオ本科19
盗む10枚20枚シナリオ本科20
シナリオ・センター ゼミナール研修科・通信研修科に進級

シナリオ・センター ゼミナール研修科・通信研修科 20枚シナリオ課題の一覧
魅力ある男10枚20枚シナリオ研修科01
魅力ある女10枚20枚シナリオ研修科02
復讐10枚20枚シナリオ研修科03
背信10枚20枚シナリオ研修科04
誘惑10枚20枚シナリオ研修科05
10枚20枚シナリオ研修科06
宿命10枚20枚シナリオ研修科07
不安10枚20枚シナリオ研修科08
結婚式10枚20枚シナリオ研修科09
葬式10枚20枚シナリオ研修科10
10枚20枚シナリオ研修科11
10枚20枚シナリオ研修科12
古痕 (ふるきず)10枚20枚シナリオ研修科13
再会10枚20枚シナリオ研修科14
男と女10枚20枚シナリオ研修科15
裏切りの一瞬10枚20枚シナリオ研修科16
憎しみの一瞬10枚20枚シナリオ研修科17
愛する一瞬10枚20枚シナリオ研修科18
別れの一瞬10枚20枚シナリオ研修科19
記者10枚20枚シナリオ研修科20
刑事10枚20枚シナリオ研修科21
教師10枚20枚シナリオ研修科22
医者10枚20枚シナリオ研修科23
弁護士10枚20枚シナリオ研修科24
メロドラマ10枚20枚シナリオ研修科25
サスペンスドラマ10枚20枚シナリオ研修科26
アクションドラマ10枚20枚シナリオ研修科27
喜劇10枚20枚シナリオ研修科28
ホームドラマ10枚20枚シナリオ研修科29
時代劇10枚20枚シナリオ研修科30

私が通っていた当時のシナリオ・センター(通称シナセン)の課題は以上です。枚数は400字詰め原稿用紙の枚数です。初めはなぜか200字詰め原稿用紙に手書きですが、途中からパソコンを使って400字詰めで印刷してもよくなります。最大で200字詰め原稿用紙20枚なので、20枚シナリオと呼ばれています。

20枚シナリオの課題は初心者コースで課題や順番が変更されることはありますが、ゼミナール本科・通信本科・ゼミナール研修科・通信研修科は毎回同じ課題です。最上位のコースの作家集団に課題はなく好きな脚本を書きます。通信作家集団はシナリオコンクール用など長編を6か月に2本添削されます。

20枚シナリオがなぜ20枚なのかというと、ストーリーを書かないようにするためです。20枚なら10分ぐらいのシークエンス(話のかたまり)しか書けず、ストーリーにならないという理由で20枚になりました。どんなに長いドラマもシークエンスの集まりなので、基本の長さを覚えるというのも理由です。

20枚シナリオは課題の意図さえ表現できていればいいという勉強方法なので、課題の意図を知らずに課題をお題のようにして書いても意味ないです。課題の意図は20枚シナリオを生み出した新井一さんの著書「シナリオの技術」に載っています。課題が重要ではなく、課題の意図を表現することが重要です。

例えば、ハンカチの課題の意図は日常の身の回りにある小道具を使うことです。身の回りにあるものなら何でもいいと書かれています。マッチの課題の意図は小道具の意外な使い道です。マッチが出てくるだけの20枚シナリでは意味ないので、小道具を意外と思うような使い方で使わなければいけません。

20枚シナリオは、マッチを普通に使っていた時代に考えられた勉強方法です。課題の意図を理解していれば、今は使うだけで意外なマッチで20枚シナリオを書いても意味ないと分かるはずです。マッチは例なので、普通に使う物に変えます。課題の意図を理解しないで20枚シナリオを書いても意味ないです。

また、20枚シナリオは作品としては全く未完成、むしろ未完成でなくてはならないと書かれています。20枚シナリオはストーリーの都合に合わせた人間ではなく、生きた人間を描くための勉強方法です。シナリオコンクールに応募するようなストーリーのある作品では、20枚シナリオを書く意味ないです。

20枚シナリオは意味ないと言われています。短いストーリーを書けるようになるだけという理由です。20枚シナリオはストーリーを書かないと決められていますが、実際はストーリーを書いてしまう人が多く、そういう人は短いストーリーを書けるようになるだけで、20枚シナリオを書いた意味ないです。

なぜ20枚シナリオでストーリーを書いてはいけないかというと、課題の意図を表現する以外のことを考えてしまうからです。課題の意図を表現できたかだけを評価して、作品として批判してはいけないのが、20枚シナリオの勉強方法です。勉強方法を理解しないで、20枚シナリオを書いても意味ないです。

シナリオ・センターに通っている人でも、ストーリーを書いたり課題の意図を表現できていなかったりします。私もそうでした。20枚シナリオを発表したときに褒められやすいので、事件が起こる作品を書いていました。私がシナリオ・センターで書いた20枚シナリオの課題「魅力ある男」は公開しています。
脚本の直し02 シナリオスクールの課題の脚本

20枚シナリオでシナリオコンクールに応募するようなストーリーのある作品を書いた方が効率良さそうですが、どっちも中途半端になるだけです。20枚シナリオは課題の意図を表現することだけに集中し、20枚シナリオとは別でシナリオコンクール用の長さのストーリーのある作品を書いた方がいいです。

20枚シナリオの課題を全て書いたのに受賞できない人は、20枚シナリオは意味ないと言いますが、勉強方法を間違っていたと疑った方がいいです。シナリオ・センターは20枚シナリオの勉強方法が間違っていても、やり直しになりません。間違った勉強方法なら20枚シナリオを全て書いても意味ないです。

課題の意図を表現して、ストーリーを書かない未完成の作品が20枚シナリオの正解です。すぐに書けます。ただ、つまらないです。20枚シナリオを書いても意味ないのではと不安になりますが、ストーリーは誰でも書けるので、ストーリー以外の実力をつけるための勉強方法だと理解しないと意味ないです。

20枚シナリオは、講師に添削されたり授業で朗読すると思うと、ストーリーのある作品を書いてしまいます。他人に評価されたいと思って書くので、他人を相手に正しい勉強方法で20枚シナリオを書くのは難しいです。20枚シナリオの正しい勉強方法を実現するには、独学するしかないと思います。

20枚シナリオの正しい勉強方法は、20枚シナリオを生み出した新井一さんの著書「シナリオの技術」(「シナリオの基礎技術」の続編)を読んで理解するしかないです。20枚シナリオは意味ないという意見への反論も詳しく載っています。ただ、20枚シナリオの例がほとんど載っていないのが欠点です。

新井一さんの雑誌連載を引き継いでまとめた「一億人の超短編シナリオ実践添削教室」は一般公募の3枚シナリオの優秀作品が載っていて講評もあり、例が豊富で分かりやすいです。特にラーメンの課題は、ストーリーを書かないで生きた人間を描くとは、どういうことなのかが分かる良い例が載っています。

紹介した「シナリオの技術」や「一億人の超短編シナリオ実践添削教室」など脚本家の参考書の解説
シナリオライター脚本家の参考書おすすめ

シナリオ・センターのシナリオ作家養成講座(初心者コース)の体験談(コンクール対策講座、夏合宿)
脚本家学校05 シナリオ・センター作家養成講座の体験談

シナリオ・センターのゼミナール研修科(実践コース)の体験談
脚本家学校07 シナリオ・センターを辞めた理由

シナリオ・センターの評判
脚本家学校08 シナリオ・センターの評判と独学

おすすめのシナリオライター講座・通信講座の一覧
脚本家学校03 シナリオライター講座・通信講座おすすめ

シナリオコンクールの受賞者が通っていたシナリオスクールを集計した結果まとめ
脚本家学校09 過去9年間の受賞者のシナリオスクール一覧
この記事のタイトルとURLをコピーする 傾向と対策
傾向と対策