脚本家学校06 シナリオ・センター20枚シナリオ課題の一覧

シナリオ・センター シナリオ8週間講座 20枚シナリオ課題の一覧
01. 身辺雑記 (1枚)
02. 迷っている人 (1.5枚)
03. イライラしている人 (2枚)
04. 出会い (2.5枚)
05. 一年後 (3枚)
06. 魅力ある叔父さん (3.5枚)
07. ラブシーン (4枚)

シナリオ・センター シナリオ通信講座 基礎科 20枚シナリオ課題の一覧
01. シナリオの書き方 (0.5枚)
02. 身辺雑記 (1枚)
03. 迷っている男 (1.5枚)
04. イライラしている人 (1.5枚)
05. 出会い (2枚)
06. ケンカまたはラブシーン (2.5枚)
07. 別れ (3枚)
08. 万年筆 (3.5枚)
09. おじさん (5枚)
10. 非常口 (7.5枚)
11. 一年間 (10枚)
12. 卒業 (10枚)

シナリオ・センター シナリオ作家養成講座 20枚シナリオ課題の一覧
01. 身辺雑記 (1枚) 原稿用紙の書き方の確認なので内容は添削されない
02. 迷っている人 (1.5枚)
03. イライラしている人 (2枚)
04. 出会い (2.5枚)
05. 喧嘩 (3枚)
06. 一年後 (3.5枚)
07. ラブシーン (4枚)
08. 別れのセリフ (1.5枚) 生徒同士の人気投票用で授業中に書く
09. 再会 (4.5枚)
10. 別れ (5枚)
11. 旅 (7.5枚)
12. ハンカチ (10枚)
13. 兄弟姉妹 (10枚)
14. 魅力ある叔父さん (10枚)
15. 回想・秘密 (10枚)
16. 企画シート (1枚) 売りやテーマなどA4で1枚の企画書
17. 企画書 (4枚)
18. コンクール用あらすじ (2枚)
19. 憎しみ (10枚)
20. 湖 (10枚)
21. よろこび (10枚)
22. 原作もの (10枚) 児童書「赤い屋根」の脚色

シナリオ・センター ゼミナール本科・通信本科 20枚シナリオ課題の一覧
01. ハンカチ (10枚)
02. マッチ (10枚)
03. 帽子 (10枚)
04. 写真 (10枚)
05. 鏡 (10枚)
06. 時計 (10枚)
07. すすき (10枚)
08. 窓 (10枚)
09. 湖 (10枚)
10. 軽井沢 (10枚)
11. 姉妹兄弟 (10枚)
12. 親子 (10枚)
13. 姑と嫁 (10枚)
14. ヒモ (10枚)
15. 憎しみ (10枚)
16. よろこび (10枚)
17. かなしみ (10枚)
18. おせっかい (10枚)
19. 旅 (10枚)
20. 盗む (10枚)

シナリオ・センター ゼミナール研修科・通信研修科 20枚シナリオ課題の一覧
01. 魅力ある男 (10枚)
02. 魅力ある女 (10枚)
03. 復讐 (10枚)
04. 背信 (10枚)
05. 誘惑 (10枚)
06. 死 (10枚)
07. 宿命 (10枚)
08. 不安 (10枚)
09. 結婚式 (10枚)
10. 葬式 (10枚)
11. 雪 (10枚)
12. 雨 (10枚)
13. 古痕 (10枚)ふるきず
14. 再会 (10枚)
15. 男と女 (10枚)
16. 裏切りの一瞬 (10枚)
17. 憎しみの一瞬 (10枚)
18. 愛する一瞬 (10枚)
19. 別れの一瞬 (10枚)
20. 記者 (10枚)
21. 刑事 (10枚)
22. 教師 (10枚)
23. 医者 (10枚)
24. 弁護士 (10枚)
25. メロドラマ (10枚)
26. サスペンスドラマ (10枚)
27. アクションドラマ (10枚)
28. 喜劇 (10枚)
29. ホームドラマ (10枚)
30. 時代劇 (10枚)

私が通っていた当時のシナリオ・センター(通称シナセン)の課題は以上です。枚数は400字詰め原稿用紙の枚数です。初めはなぜか200字詰め原稿用紙に手書きですが、途中からパソコンを使って400字詰めで印刷してもよくなります。最大で200字詰め原稿用紙20枚なので、20枚シナリオと呼ばれています。

20枚シナリオの課題は初心者コースで課題や順番が変更されることはありますが、ゼミナール本科・通信本科・ゼミナール研修科・通信研修科は毎回同じ課題です。最上位のコースの作家集団に課題はなく好きな脚本を書きます。通信作家集団はシナリオコンクール用など長編を6か月に2本添削して貰えます。

20枚シナリオがなぜ20枚なのかというと、ストーリーを書かないようにするためです。20枚なら10分ぐらいのシークエンス(話のかたまり)しか書けず、ストーリーにならないという理由で20枚になりました。どんなに長いドラマもシークエンスの集まりなので、基本の長さを覚えるというのも理由です。

20枚シナリオは課題の意図さえ表現できていればいいという勉強方法なので、課題の意図を知らずに課題をお題のようにして書いても意味ないです。課題の意図は20枚シナリオを生み出した新井一さんの著書「シナリオの技術」に載っています。課題が重要ではなく、課題の意図を表現することが重要です。

例えば、ハンカチの課題の意図は日常の身の回りにある小道具を使うことなので、身の回りにあるものならハンカチ以外でもいいと書かれています。マッチの課題の意図は小道具の意外な使い道です。今はほとんど見なくなったマッチを無理に使う必要はなく、小道具を意外と思う使い方で使えばいいだけです。

また、20枚シナリオは作品としては全く未完成、むしろ未完成でなくてはならないと書かれています。20枚シナリオはストーリーの都合に合わせた人間ではなく、生きた人間を描くための勉強方法です。シナリオコンクールに応募するようなストーリーのある作品を書くと、20枚シナリオの意味がないです。

20枚シナリオは意味がないと言われています。短いストーリーを書けるようになるだけというのが理由です。20枚シナリオはストーリーを書かないと決められていますが、実際はストーリーを書いてしまう人が多く、そういう人は短いストーリーを書けるようになるだけで、20枚シナリオの意味がないです。

なぜ20枚シナリオでストーリーを書いてはいけないかというと、課題の意図を表現する以外のことを考えてしまうからです。課題の意図を表現できたかだけを評価して、作品として批判してはいけないのが、20枚シナリオの勉強方法です。勉強方法を理解しないで、20枚シナリオを書いても意味ないです。

シナリオ・センターに通っている人でも、ストーリーを書いたり課題の意図を表現できていなかったりします。私もそうでした。添削されたり発表すると思うと、評価されたくてストーリーのある作品を書いていました。私がシナリオ・センターで書いた20枚シナリオの課題「魅力ある男」は公開しています。
脚本の直し02 シナリオスクールの課題の脚本

私が初めてシナリオコンクールで受賞した時は佳作でしたが、審査員の人から登場人物もセリフも類型的だと批判されました。アイデアやストーリーが良ければ、佳作は受賞できますが、大賞を受賞するためには、生きた人間を描けていないと難しいです。20枚シナリオは生きた人間を描くための勉強方法です。

20枚シナリオでシナリオコンクールに応募するようなストーリーのある作品を書いた方が効率良さそうですが、どっちも中途半端になるだけです。20枚シナリオは課題の意図を表現することだけに集中し、20枚シナリオとは別でシナリオコンクール用の長さのストーリーのある作品を書いた方がいいです。

20枚シナリオの課題を全て書いたのに受賞できない人は、20枚シナリオは意味がないと言いますが、勉強方法を間違っていたと疑った方がいいです。シナリオ・センターは20枚シナリオの勉強方法が間違っていてもやり直しにならず、次の課題に進みます。間違った勉強方法なら課題を書いても意味ないです。

20枚シナリオの正しい勉強方法は、20枚シナリオを生み出した新井一さんの著書「シナリオの技術」(「シナリオの基礎技術」の続編)を読んで理解するしかないです。20枚シナリオは意味がないという意見への反論も詳しく載っています。ただ、20枚シナリオの例がほとんど載っていないのが欠点です。

新井一さんの雑誌連載を引き継いでまとめた「一億人の超短編シナリオ実践添削教室」は一般公募の3枚シナリオの優秀作品が載っていて講評もあり、例が豊富で分かりやすいです。特にラーメンの課題は、ストーリーを書かないで生きた人間を描くとは、どういうことなのかが分かる良い例が載っています。

紹介した「シナリオの技術」や「一億人の超短編シナリオ実践添削教室」など脚本家の参考書の解説
シナリオライター脚本家の参考書おすすめ

シナリオ・センターのシナリオ作家養成講座(初心者コース)の体験談(コンクール対策講座、夏合宿)
脚本家学校05 シナリオ・センターの体験談

シナリオ・センターのゼミナール研修科(実践コース)の体験談
脚本家学校07 シナリオ・センターを辞めた理由

シナリオ・センターの評判
脚本家学校08 シナリオ・センターの評判と独学

シナリオコンクールの受賞者が通っていたシナリオスクールを集計した結果まとめ
脚本家学校09 受賞者が多いシナリオスクールの比較
この記事のタイトルとURLをコピーする 傾向と対策
傾向と対策