脚本書き方04 脚本の柱と回想とフラッシュバックの書き方

脚本の柱は撮影するための場所の指定です。初めに○と書きます。撮影台本になった時にシーンナンバーを書くためのものです。朝、夕方、夜の場合は撮影時間が限られているため(朝)(夕方)(夜)と指定します。昼の場合は(昼)と書かずに省略します。

柱が前の柱と同じ場所の場合は同と書きます。書かないと柱以外を読むまで同じ場所か違う場所か分かりづらいからです。同じ場所がある場合はあるだけ同と書きます。
○学校・屋上(夜)
○同・1組教室・中(夜)
○同・2組教室・中(夜)
○同・同・前(夜)
○同・1組教室・前(夜)

翌日になり日付が変わった場合は(日替わり)と書きます。室内の場合は朝になったと分かりづらいので、一度、風景を入れた方が分かりやすいです。建物なら外観、街並みなら全景とかを指定します。
○友田家・多夏子の部屋(夜)
多夏子「寝ないで頑張ろう」

○同・外観(朝)(日替わり)

○同・多夏子の部屋(朝)
   多夏子はぐっすり眠っている。

時間が経過した場合は「×××」を使います。しばらく時間が経過したという意味です。時間経過と書かなくても先を読めば分かりますが、「×××」は時間経過以外にもいろいろな使い方があるので、どういう意味で使っているのか書いた方が親切です。
○スーパー(夜)
   婦人服売り場。
   セール中の張り紙。
   多夏子、ゆりか、吉岡さんがパジャマを試着して一人ずつポーズをとる。
   グラビアポーズをしたり、ふざけている。
    ×    ×    ×
   時間経過。
   多夏子が二つのパジャマを見比べて悩んでいる。
○スーパー(夜)
   婦人服売り場。
   セール中の張り紙。
   多夏子、ゆりか、吉岡さんがパジャマを試着して一人ずつポーズをとる。
   グラビアポーズをしたり、ふざけている。

○同(夜)・時間経過
   多夏子が二つのパジャマを見比べて悩んでいる。
同じ意味ですが、場所が同じなので、「×××」の方が分かりやすいです。時間経過して昼から夜になったとかなら、撮影時間が違うので柱の方が分かりやすいです。

1時間後とかは柱で書いても分かりづらいので、時間経過の前と後で時計を見せたり、食事を食べ終わった皿があったり、登場人物が疲れていたりした方が分かりやすいです。一番簡単なのは、「1時間後」と画面に表示する方法です。テロップや字幕と書きます。
    ×    ×    ×
   時間経過。
   テロップ「1時間後」
   多夏子が二つのパジャマを見比べて悩んでいる。

○同(夜)・1時間後
   テロップ「1時間後」
   多夏子が二つのパジャマを見比べて悩んでいる。

「×××」を使うものにはフラッシュバックもあります。過去のシーンが一瞬映る感じです。回想ではなく、フラッシュバックと書いてもいいです。
○学校・屋上(朝)
ゆりか「あんなに嬉しそうな顔見たことなかったからなあ」
    ×    ×    ×
   回想。
   スーパー。
   パジャマを持って笑顔の吉岡さん。
    ×    ×    ×
多夏子「何とかしなきゃ」
○学校・屋上(朝)
ゆりか「あんなに嬉しそうな顔見たことなかったからなあ」

○回想・スーパー
   パジャマを持って笑顔の吉岡さん。

○回想戻り・学校・屋上(朝)
多夏子「何とかしなきゃ」
同じ意味ですが、柱は撮影するための場所の指定なので、一度使ったシーンをもう一度使うならフラッシュバック、新たに撮影する必要があれば柱にする人が多いです。刑事ドラマで刑事が何かのきっかけで手掛かりを思い出す回想はフラッシュバック、犯人が告白する事件の真相の回想は柱がよく使われます。

フラッシュバックは説明にも使われます。伏線が回収されたときは説明するよりも、フラッシュバックで伏線のシーンの回想を見せた方が分かりやすいです。撮影台本の場合はフラッシュバックの回想にシーンナンバーも書くと、どのシーンの回想なのか分かって親切です。

「×××」の回想が長い場合は回想の終わりの「×××」が分かりづらいので、「回想終わり」「回想ここまで」などと書いた方が親切です。
○学校・屋上(朝)
ゆりか「あんなに嬉しそうな顔見たことなかったからなあ」
    ×    ×    ×
   回想。
   スーパー。
多夏子「大丈夫? ここで死んで化けて出るとかやめてよ」
ゆりか「パジャマ買えなくても店員さんを恨んだらあかんで」
店員「分かりましたよ。ちょっとだけ安くしますから」
ゆりか「よっしゃー」
多夏子「修学旅行の夜が楽しみや。みんなで一緒に着よう」
吉岡さん「うん」
   パジャマを持って笑顔の吉岡さん。
   回想終わり。
    ×    ×    ×
多夏子「何とかしなきゃ」

現実に起こってない場合は回想ではなく、イメージや妄想と書きます。フラッシュバックではなくフラッシュになります。イメージや妄想ではなく、フラッシュと書いてもいいです。
○学校・屋上(朝)
ゆりか「あんなに嬉しそうな顔見たことなかったからなあ」
    ×    ×    ×
   ゆりかのイメージ。
   スーパー。
   パジャマを持って笑顔で踊っている吉岡さん。
    ×    ×    ×
多夏子「何とかしなきゃ」
○学校・屋上(朝)
ゆりか「あんなに嬉しそうな顔見たことなかったからなあ」

○ゆりかのイメージ・スーパー
   パジャマを持って笑顔で踊っている吉岡さん。

○学校・屋上(朝)
多夏子「何とかしなきゃ」
同じ意味ですが、フラッシュの場合は新たに撮影する必要があるので、柱の方が分かりやすいです。既に使ったイメージを何度も使うなら、撮影する必要がないのでフラッシュの方が分かりやすいです。

フラシュの中でも映像を見せる場合はインサートと書かれる場合が多いです。インサートは何かを象徴するような映像を入れるときによく使われます。映像を挿入するだけで撮影する必要がないので、フラシュの方が分かりやすいです。
多夏子「親の転勤で来週には北海道に引っ越すって」
    ×    ×    ×
   インサート。
   ガラスが割れる映像。
    ×    ×    ×
ゆりか「そんなん急すぎるやろ」
多夏子「無茶苦茶だわ」
ゆりか「もう学校来られへんの?」
店員「残念だなあ」
ゆりか「わたしが社長になっていいんなら働いてもいいけどね」
   笑っている三人。
    ×    ×    ×
   インサート。
   今にも雨が降りそうな暗い空の映像。
    ×    ×    ×
   その様子を遠くから金田が見ていた。
「×××」の前と後は同じ場所なので、場所が違う場合は柱で書きます。
○学校・屋上
   放送が流れる。
金田の声「友田多夏子と平安ゆりかの二名はすぐに職員室に来なさい」

○インサート・雷が落ちる映像。

○学校・職員室
   多夏子とゆりかが金田に頭を下げている。
金田「全額払った人に返しなさい」

回想の柱の書き方のルールははっきり決まっていません。回想と分かればいいです。
○回想・スーパー
○(回想)スーパー
○スーパー・回想
○スーパー(回想)
○(ゆりかの回想)スーパー
○ゆりかの回想中・スーパー
○回想・スーパーでパジャマを持って笑顔の吉岡さん
「×××」の回想が終わると元の場所に戻りますが、柱の回想の場合は元の場所に戻る必要はありません。元の場所に戻る場合は回想が終わって元の場所に戻ったことを書いた方が親切です。
○回想戻り・学校・屋上(朝)
○(回想戻り)学校・屋上(朝)
○元の学校・屋上(朝)
プロの脚本を見ても回想の柱の書き方はバラバラです。一つの脚本の中で統一されていればいいです。一話完結の刑事ドラマは複数の脚本家が交代で書くことが多いですが、脚本家によって回想の書き方が違っていたので、現場によって違うというよりは脚本家の好みで使い方が分かれるようです。

柱は撮影するための場所の指定なので、柱だけで撮影場所が分からないといけません。柱だけを見て、同じ撮影場所ばかりの場合は退屈と思われます。私が受賞した脚本を作品化するために直していたときは、えがわり(画変わり?)が欲しいと、制作側から場所の変更依頼がありました。
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