ヤンシナ06 なぜ独学の方が受賞できるのか? フジテレビヤングシナリオ大賞
フジテレビヤングシナリオ大賞の独学の人の受賞率が高い理由を考えると、シナリオスクールは脚本家になりたい人が脚本を勉強するための学校なので、学校ではなく、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者が教えるフジテレビヤングシナリオ大賞の対策をする予備校に通わないといけないと思います。
創作ラジオドラマ大賞には、日本放送作家協会で前回の大賞受賞者の公開講座、創作ラジオドラマ大賞の大賞受賞者が教える特別講座があります。創作ラジオドラマ大賞の大賞受賞者・北阪昌人さんが教えた講座の生徒は受賞する人が多かったです。フジテレビヤングシナリオ大賞にはそういう講座がありません。
第5回フジテレビヤングシナリオ大賞・大賞受賞者の尾崎将也さんが日本脚本家連盟スクールで教えているぐらいで、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者はほとんど教えていません。フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者が教えるフジテレビヤングシナリオ大賞の対策をする予備校はありません。
フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者がシナリオスクールや添削講座などにほどんどいないので、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞を受賞する方法を知らない人に教えられて添削されてしまいます。そういう人に教えられなかった独学の人の方が受賞率が高くなったのではと考えられます。
独学でフジテレビヤングシナリオ大賞に応募したら二次審査まで通過したのに、ちゃんとシナリオスクールで勉強したら一次審査しか通過できなくなった。あれは、ビギナーズラックだったなんて言う人もいますが、本当にそうでしょうか。むしろ何の知識もなく書いた作品の方が魅力的だったのではと思います。
ヤンシナ05 なぜ大賞受賞者は独学が多いのか? フジテレビヤングシナリオ大賞
フジテレビヤングシナリオ大賞の最終審査の審査員の講評を読むと分かるのですが、構成とかは教えられるからと、技術的なことは意外と評価が低いです。この人はすぐにプロで活躍できると技術が評価される人は佳作のことが多く、技術的には劣っていても個性がある人の方が大賞を受賞できています。
フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者ではない人に、応募作品の添削をしてもらったり意見を聞くのは、東大に合格したいのに東大に合格したことがない浪人生に勉強を教えてもらうようなものです。どうすれば大賞を受賞できるかなんて知らないので、間違った意見を何の悪気もなく言ってくるだけです。
フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者ではない人に添削されて、フジテレビヤングシナリオ大賞で大賞を受賞できなくても、自分の添削が間違っていたのではなく、「コンクールは運」だからしょうがないと言われるだけです。「コンクールは運」と言う人は大賞受賞方法が分からない人です。
フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者に教えてもらえないなら独学の方がいいです。教えてくれる人のプロフィールを見て、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者でなければ、フジテレビヤングシナリオ大賞で大賞を受賞するためには役に立たないと思った方がいいです。佳作受賞者ではダメです。
フジテレビヤングシナリオ大賞で大賞を受賞したいのであれば、シナリオスクールなどに通っている人は、とりあえず今まで勉強したことを全て忘れて、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞作品を読んで、最終審査の審査員の講評と大賞受賞者のインタビューだけを信じて勉強し直した方が早いです。
フジテレビヤングシナリオ大賞の対策として、今まで当たり前と思ってやってきたことも、こんなこと独学の人はやってないと思うようなことはやらなくていいです。フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者がやっていないなら、フジテレビヤングシナリオ大賞で大賞を受賞するためには必要ないことです。
ヤンシナ02 大賞受賞者の77.8%は独学! フジテレビヤングシナリオ大賞
創作ラジオドラマ大賞には、日本放送作家協会で前回の大賞受賞者の公開講座、創作ラジオドラマ大賞の大賞受賞者が教える特別講座があります。創作ラジオドラマ大賞の大賞受賞者・北阪昌人さんが教えた講座の生徒は受賞する人が多かったです。フジテレビヤングシナリオ大賞にはそういう講座がありません。
第5回フジテレビヤングシナリオ大賞・大賞受賞者の尾崎将也さんが日本脚本家連盟スクールで教えているぐらいで、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者はほとんど教えていません。フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者が教えるフジテレビヤングシナリオ大賞の対策をする予備校はありません。
フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者がシナリオスクールや添削講座などにほどんどいないので、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞を受賞する方法を知らない人に教えられて添削されてしまいます。そういう人に教えられなかった独学の人の方が受賞率が高くなったのではと考えられます。
独学でフジテレビヤングシナリオ大賞に応募したら二次審査まで通過したのに、ちゃんとシナリオスクールで勉強したら一次審査しか通過できなくなった。あれは、ビギナーズラックだったなんて言う人もいますが、本当にそうでしょうか。むしろ何の知識もなく書いた作品の方が魅力的だったのではと思います。
ヤンシナ05 なぜ大賞受賞者は独学が多いのか? フジテレビヤングシナリオ大賞
フジテレビヤングシナリオ大賞の最終審査の審査員の講評を読むと分かるのですが、構成とかは教えられるからと、技術的なことは意外と評価が低いです。この人はすぐにプロで活躍できると技術が評価される人は佳作のことが多く、技術的には劣っていても個性がある人の方が大賞を受賞できています。
フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者ではない人に、応募作品の添削をしてもらったり意見を聞くのは、東大に合格したいのに東大に合格したことがない浪人生に勉強を教えてもらうようなものです。どうすれば大賞を受賞できるかなんて知らないので、間違った意見を何の悪気もなく言ってくるだけです。
フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者ではない人に添削されて、フジテレビヤングシナリオ大賞で大賞を受賞できなくても、自分の添削が間違っていたのではなく、「コンクールは運」だからしょうがないと言われるだけです。「コンクールは運」と言う人は大賞受賞方法が分からない人です。
フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者に教えてもらえないなら独学の方がいいです。教えてくれる人のプロフィールを見て、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者でなければ、フジテレビヤングシナリオ大賞で大賞を受賞するためには役に立たないと思った方がいいです。佳作受賞者ではダメです。
フジテレビヤングシナリオ大賞で大賞を受賞したいのであれば、シナリオスクールなどに通っている人は、とりあえず今まで勉強したことを全て忘れて、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞作品を読んで、最終審査の審査員の講評と大賞受賞者のインタビューだけを信じて勉強し直した方が早いです。
フジテレビヤングシナリオ大賞の対策として、今まで当たり前と思ってやってきたことも、こんなこと独学の人はやってないと思うようなことはやらなくていいです。フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者がやっていないなら、フジテレビヤングシナリオ大賞で大賞を受賞するためには必要ないことです。
ヤンシナ02 大賞受賞者の77.8%は独学! フジテレビヤングシナリオ大賞
傾向と対策