AI脚本作成03 AIチャットに脚本の感想を聞いた結果

AIチャットに脚本やあらすじの感想を聞いた結果と考察です。使用する脚本はシナリオスクールのシナリオ・センターの課題で書いた20枚シナリオと呼ばれる400字詰め原稿用紙10枚の脚本です。AIチャットがシナリオスクールの初心者コースで学んだレベルの人の脚本をどう評価するのかを検証します。
脚本の直し02 シナリオスクールの課題の脚本

AIチャットには文字数制限があります。AIチャットは長い脚本を読むことができませんが、ホームページなどに脚本を公開して、urlを指定すると、AIチャットは長い脚本でも読むことができます。
以下のサイトの物語の良いところと悪いところを理由も含めて答えてください。
https://kotatsumegane.blogspot.com/2019/04/bokinosensei02.html
良いところは、
 登場人物の性格や背景が文章や会話で上手く描写されていること
 物語にユーモアや感動があり、読者や視聴者の興味を引くこと
です。一方で、改善できるところは、
 設定が現代の学校というありふれたものなので、もう少し独自性や個性を出すこと
 物語のクライマックスや結末がもう少し印象的になるように工夫すること
です。
AIチャットの回答は長いので良いところと悪いところ以外は省略しました。何回か試すと別の意見も聞けました。ただ、指定したサイトには脚本の他にも情報が多いので、他の情報の意見も混ざっていました。

脚本の内容だけ評価してほしいので、145字程度のあらすじにして、AIチャットに感想を聞いてみます。シナリオコンクールは脚本55枚あらすじ800字程度なので、脚本10枚のあらすじは145字程度です。
以下のあらすじの物語の良いところと悪いところを答えてください。

高校生・東山孝男(17)の担任はお金の価値にうるさい簿記の先生。
友達と京都旅行に行くはずが、父が入院して行けなくなってしまう。
友達が教室に飾り付けをして京都気分を味合わせてくれるが、
京都の大文字焼きを真似したら火事になってしまった。
友情には大きな価値があると、修理代は簿記の先生が払ってくれた。
良いところとしては、友達の優しさや簿記の先生の寛大さが伝わってくるところです。友達が旅行に行けなくなった主人公に気を遣って、教室で京都気分を味合わせてくれるのは素敵な演出だと思います。また、火事になってしまったときに、簿記の先生が修理代を払ってくれるのは、お金の価値だけではなく、友情の価値もわかっている人だということが分かります。

悪いところとしては、物語があまり盛り上がらないところです。京都旅行に行けなくなったことや火事になったことは不幸な出来事ですが、それほど深刻な問題ではありません。主人公や他の登場人物にもっと葛藤や成長があれば、読者の感情移入がしやすくなると思います。また、物語のタイトルやテーマが分かりにくいところも改善できると思います。簿記の先生が重要な役割を果たしているようですが、その理由や背景が明らかにされていません。
これはかなり使えそうです。AIチャットが参照したのは小説の書き方などについてまとめられたサイトで、盗作になっていません。私はちょうどいい感じに褒めてダメ出ししてほしいので、良いところと悪いところを聞きましたが、褒められて伸びる人も酷評してほしい人も、AIチャットなら指定できます。

私はこの脚本を書いた数年後に50枚のラジオドラマに変更して、BKラジオドラマ脚本賞で佳作を受賞しました。引っ越してしまう友達のために主人公が簿記の先生と対立する話で、タイトルも分かりやすく、AIチャットの指摘に近い内容です。AIチャットがあれば、もっと早く受賞できていたかもしれません。
脚本の直し04 シナリオコンクール応募のラジオドラマ脚本

私は複数の参考書を読んで、独学で脚本を変更しました。AIチャットは私が読んだ参考書と同じような内容のサイトを参照して指摘したので、私の変更とAIチャットの指摘が同じになったのでしょう。AIチャットは参考書を読めませんが、参考書と似たような内容を読んで、参考書の内容を理解できます。

例えば、AIチャットに参考書「SAVE THE CATの法則」を指定して質問すると、インターネットで公開されていないので、AIチャットは「SAVE THE CATの法則」を読めませんが、内容をまとめたサイトはインターネットで読めるので、AIチャットは「SAVE THE CATの法則」の内容を理解できます。
シナリオライター脚本家の参考書おすすめ

AIチャットには文字数制限がありますが、シナリオコンクールのあらすじやプロット程度ならAIチャットに感想を聞けます。AIチャットに入力した文章が長いと、AIチャットの答えが文章の途中で終わることもありますが、AIチャットに「回答の続きを答えてください」と入力すると、続きを答えてくれます。

質問の「以下のサイトの物語の良いところと悪いところを理由も含めて答えてください。」の「物語」を「脚本」に変えると、脚本の書き方についてまとめられたサイトを参照した評価が聞けます。参考書を指定したり、主人公やセリフについてなど評価してほしいところを指定して感想を聞くこともできます。
AI脚本作成02 AIチャットが参照するサイトまとめ
この記事のタイトルとURLをコピーする 傾向と対策
傾向と対策