その他の脚本入門書

・ハリウッド脚本術
シド・フィールドの「映画を書くために……」にかなり似ている。
ハリウッドで売れる映画の基準はフォーマット化されているからだろう。

・アカデミー賞を獲る脚本術
脚本の作成方法をテーマ別に解説しているが、例がアカデミー賞を
とった映画のシーンを参考にしているので他の本より分かりやすい。

・クリエイティヴ脚本術
ほとんどの物語の基本は神話や童話をベースにしていて
それを利用すればいいという本かと思ったが、正直よく分からない。

・1週間でマスター斉藤ひろしのシナリオ教室
テーマとか分かりにくい話はおいといて、自分の好きな映画の共通点を
まとめたものを書けばいいというのが、シンプルで分かりやすい。

・あなたも書けるシナリオ術
誰でもがんばればなれるという本が多い中、脚本家なんて孤独で寂しい
と言い切り、必死に書き続けないとすぐに引退することになると冷たい。
この記事のタイトルとURLをコピーする 参考書
参考書