その他の脚本入門書2
・シナリオの書き方
起起承承承承承転転結の10に分け、それぞれに見せ場を作るのがいい。
起では隠し事をさせ、インパクトのあるシーンを作る。毎日書き続ける。
・エンタテイメントの書き方
リアリティで説得力をもたせる。スリルとサスペンスを加える。
シーンは時間を省略させるだけでなく飛躍させる。
・エンタテイメントの書き方2
パターン通りのキャラクターをさける。とある町を舞台にしない。
古典の映画を見て面白いと思えないのは、眼が肥えてないだけ。
・「懐かしドラマ」が教えてくれるシナリオの書き方
難しいことはやらずに、有名なドラマの共通点を探して真似すれば
書けるという感じ。ドラマの例が豊富で勉強になる。
・いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術
シナリオセンターの会報誌の連載なので習作の書き方の説明に近い。
おちをつけない、回想を使わない、動きながらセリフを言う。
起起承承承承承転転結の10に分け、それぞれに見せ場を作るのがいい。
起では隠し事をさせ、インパクトのあるシーンを作る。毎日書き続ける。
・エンタテイメントの書き方
リアリティで説得力をもたせる。スリルとサスペンスを加える。
シーンは時間を省略させるだけでなく飛躍させる。
・エンタテイメントの書き方2
パターン通りのキャラクターをさける。とある町を舞台にしない。
古典の映画を見て面白いと思えないのは、眼が肥えてないだけ。
・「懐かしドラマ」が教えてくれるシナリオの書き方
難しいことはやらずに、有名なドラマの共通点を探して真似すれば
書けるという感じ。ドラマの例が豊富で勉強になる。
・いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術
シナリオセンターの会報誌の連載なので習作の書き方の説明に近い。
おちをつけない、回想を使わない、動きながらセリフを言う。
参考書